「がん検診」実施のお知らせ

投稿日:

◆◇◆◇◆ がん検診忘れずに受けていますか? ◆◇◆◇◆

 日本人のがんによる死亡者数は年々増加しており、国民の2人に1人が"がん"にかかると言われています。大町町においても、がんの死亡率は県内で最も高い水準です。
 
 特に大町町では、男女ともに気管・気管支および肺がんでの死亡率が高いというのが特徴です。気管・気管支および肺がんは、喫煙による原因が一番に考えられていますが、喫煙をしたことがない方でもかかる病気です。無自覚・無症状の時にこそ定期的な検診を受け、早期に発見することが重要となっています。

 今回、大町町では、一定の年齢以上を対象にがん検診を実施します。町が費用を助成しているため、実際の検査費用より安い料金で受けることができます。

 あなたと大切な家族の明るい未来を守るために、がん検診を受けましょう。


1 実 施 日 : 令和 元年 8月 26(月)~31日(土)
       (がん検診の種類により日程が異なり、乳がん検診は要予約。)
         
2 検診の種類 : 肺がん・胃がん・大腸がん・乳がん・子宮頸がん・前立腺がん
       (半日でいろいろな検診を組み合わせて受けることができます。)
 
3  会  場 : 大町町総合福祉保健センター「美郷」


 ※ 詳しくは、下記のPDFファイルをクリックしてご確認ください。
         
  ▶ がん検診のご案内 (PDF:372KB)

【お問合わせ先】
 大町町役場 子育て・健康課 健康づくり係  TEL:0952-82-3186