マイナンバーカード・電子証明書の有効期限更新手続きについて

投稿日:

令和2年1月以降にマイナンバーカードまたは電子証明書の有効期限が近付いている人に対して、有効期限の約3か月前に「有効期限通知書」が地方公共団体情報システム機構から発送されます。

●有効期限について
 ◆マイナンバーカードの有効期限
  発行日に20歳以上の人・・・発行日から10回目の誕生日まで
      20歳未満の人・・・発行日から5回目の誕生日まで
 ◆電子証明書の有効期限
  年齢に関わらず発行日から5回目の誕生日まで

●マイナンバーカードの更新手続きについて
 マイナンバーカード自体の更新が必要です。写真が必要になります。更新手数料は無料です。

 ◆有効期限通知書に申請書IDの記載がある方
  申請書IDの右側に「交付申請用QRコード(URL)」があります。
  スマートフォン等でQRコードを読み取り、顔写真を撮影していただくことで、オンライン申請ができます。

 ◆有効期限通知書に申請書IDの記載がない方
  有効期限通知書とマイナンバーカードを持参のうえ町民課総合窓口にお越しいただくと、職員が写真を撮影し、マイナンバーカードの申請を行います。

●電子証明書の更新手続きについて
  マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の更新が必要です。
  下記の必要なものを持参し、町民課総合窓口までお越しください。
  代理人が更新手続きをする場合は、「照会書兼回答書」に必要事項を記入して封筒に入れ、有効期限通知書とマイナンバーカードとともに代理人に渡してください。
  更新手数料は無料です。
 ◆必要なもの
 ・マイナンバーカード
 ・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字のみの4桁)
 ・署名用電子証明書の暗証番号(アルファベット大文字と数字を組み合わせて6桁以上)
 ・印鑑
 
【お問い合わせ】
町民課総合窓口係
TEL 0952-82-3113