子ども

 子どもの医療費助成
満6歳に達する日以後の最初の3月31日までの医療費を助成しています。ただし医療機関ごとにまた入院、入院外のそれぞれに医療費の一部として入院は1000円、入院外は1医療機関につき1回目受診時500円、2回目受診時500円を負担していただきます。3回目以降は無料です。調剤・薬局は自己負担なしです。(受給者証は町民課で発行します)

 子どもの医療費助成枠拡充について
町では、満6歳に達する日以後最初の4月1日から高校3年生(18歳に達する日以後の最初の3月31日)までの子どもが健康保険証を使って病院(歯科・薬局含む)等で支払った一部負担金から、ひと月500円超えた場合、その超えた額を助成します。(食事代や入院室料、病衣代などは助成されません。)
注)一部負担金を負担した日から1年以内に申請手続きを行わなければ、助成の対象となりませんのでご注意ください。
〔申請手続き〕
医療機関に一部負担金を支払った後に、町指定の申請書に必要事項を記入・押印し、1か月分をまとめ受診した医療機関や薬局の証明または領収書(保険診療総額および内容明記のもの)を添え、役場健康づくり係に申請してください。(申請書は、役場健康づくり係の窓口にあります)

 2か月児相談
満2か月児を対象に相談を行っています。
【内容】
身体計測、育児相談、離乳食の説明。
予防接種の説明と問診票の配布。
乳児一般健康診査票の配布など。

  乳児健診(集団)
4・6・9・12か月児の健診を行っています。
【内容】
身体計測、内科診察、保健指導、歯科保健指導。

 乳児健診(個別)
医療機関で乳児健診を受けるための乳児一般健康診査票を交付しています。

 もぐもぐ教室
3〜12か月児の親子を対象に離乳食の調理実習を行なっています。

 1歳6か月児健診
1歳6〜9か月児を対象に健診を行っています。
【内容】
身体計測、内科、歯科検診、保健指導、フッ化物塗布

 3歳6か月児健診
3歳6〜11か月児を対象に健診を行っています。
【内容】
身体計測、内科、歯科、耳鼻科検診、保健指導、フッ化物塗布

 そ の 他
●母子保健推進員
乳幼児をもつ母親のよき相談相手。
健診通知配布や健診のお手伝いなどを行っています。
●母子健康相談
第2・4木曜日午前9:00〜12:00
妊産婦の相談、乳幼児の身体計測や育児相談などを行っています。
●保健師の訪問指導
妊産婦および乳幼児に対し保健師が訪問しています。

お問い合わせ先
大町町役場 子育て・健康課 子育て支援係(美郷内)
電話:0952-82-3186
Fax.:0952-82-3060