固定資産税

 固定資産税は、土地、家屋、償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます。)に対してかかる税金で、その固定資産の持つ価値に応じて負担していただくものです。
●固定資産の種類
区  分 種       類
土  地 田、畑、宅地、山林、池沼、牧場、原野、雑種地など
家  屋 住宅、店舗、工場、倉庫、事務所などの建物
償却資産 土地、家屋以外の事業用の施設、機械器具など

●納税義務者
 毎年、1月1日現在、町内に固定資産を所有している人です。

●年の途中で固定資産の売買などがあった場合は...
 1月2日以後に、売買などで固定資産の所有権が他に移転しても、1月1日現在の所有者にその年度の納税義務があり、新しい所有者は翌年度から納税義務が発生します。
 また、1月2日以後に家を取り壊した場合でも、固定資産税は1月1日現在の状況により課税されますので、その年度の固定資産税は納めていただくことになります。
 ※建物を取り壊した時は、解家届けを提出してください。ただし、建物の滅失登記をした場合は必要ありません。

●納税義務者が死亡した場合は??
 納税義務者が死亡した場合は、その相続人が納税義務を受け継ぐことになります。

土地・家屋についての特例及び軽減措置


●住宅用地に関する特例
 住宅用地(1月1日現在で、人の居住の用に供する住宅の敷地)については、次のように固定資産税の軽減措置がとられています。
 ●200平方メートル以下の住宅用地(住宅一戸当たり)小規模住宅用地   課税標準額=評価額×1/6
 ● 200平方メートルを超える部分の住宅用地
一般住宅用地   課税標準額=評価額×1/3
 ※例えば、300平方メートルの住宅用地(一戸建住宅の敷地)であれば、200平方メートル分が「小規模住宅用地」で、残りの100平方メートルが「一般住宅用地」となります。

●「住宅用地」とは??
 専用住宅(もっぱら、人の居住の用に供する家屋)の敷地の用に供されている土地、又は併用住宅(その一部を居住の用に供する家屋)の敷地の用に供されている土地で、その併用住宅の割合に応ずる一定割合の土地をいいます。

●新築住宅に関する軽減措置
 平成30年3月31日までに新築された住宅が、次の要件を満たすときには、一定期間、一定面積の固定資産税額が2分の1に減額されます。(新築された期日の期限については、さらに延びることがあります。)
 1. 要 件
  専用住宅や併用住宅であること(併用住宅は、2分の1以上が居住部分であるものに限られます。)
 2. 床面積要件
  新築の期日により、床面積要件の適用は以下のとおりになります。
新築時期 床面積(併用住宅にあっては居住部分の床面積)
H9.1.1以前の新築分 40㎡(一戸建以外の貸家住宅にあっては35㎡)以上200㎡以下
H9.1.2~H12.1.1までの新築分 40㎡(一戸建以外の貸家住宅にあっては35㎡)以上200㎡以下
H12.1.2~H13.1.1までの新築分 40㎡(一戸建以外の貸家住宅にあっては35㎡)以上280㎡以下
H13.1.2~H17.1.1までの新築分 50㎡(一戸建以外の貸家住宅にあっては35㎡)以上280㎡以下
H17.1.2以降の新築分 50㎡(一戸建以外の貸家住宅にあっては40㎡)以上280㎡以下
 3. 軽減される範囲
  減額の対象になるのは、新築された住宅用の家屋のうち住居として用いられている部分(居住部分)だけであり、併用住宅における店舗部分、事務所部分などは減額の対象とはなりません。なお、住居として用いられている部分の床面積が120㎡までのものはその全額が減額対象に、120㎡を超えるものは120㎡分に相当する部分が減額対象になります。
 4. 減額される期間
  一般の住宅 ... 新築後3年
  3階建以上の中高層耐火構造住宅等 ... 新築後5年
  ※軽減期間中に、増築等により要件を満たさなくなった場合は、軽減の適用がなくなります。

●固定資産課税台帳の縦覧
 固定資産課税台帳には、固定資産の所有者や価格等が登録されています。 固定資産課税台帳に登録された事項は、その年の固定資産税の基礎となりますので、 あらかじめその内容を知っていただくために、毎年、固定資産課税台帳の縦覧が行われます。この縦覧によって価格などが確定しますので、縦覧期間中(平成15年からは4月1日~6月30日まで。ただし、この縦覧期間は変更になる場合もあります。)に固定資産課税台帳の登録内容を、ぜひご覧ください。
 なお、固定資産課税台帳に登録された価格などに不服がある場合は、その登録した旨を公示した日から納税通知書の交付を受けた日後60日までに、大町町固定資産評価審査委員会に審査の申し出をすることができます。
お問い合わせ先
大町町役場 町民課 税務係
電話:0952-82-3115
Fax.:0952-82-3117