ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

 ふるさと納税制度とは、「応援したい」「頑張ってほしい」と思われる自治体に対する皆様からの寄附金です。
 その寄附金額から2,000円を差し引いた一定額(住民税所得割の2割が上限)が、今お住まいの自治体の住民税から減額される制度です。
 つまり、寄附金のうち2,000円を超える金額が住民税から減額されることにより、皆様が「ふるさと」とお考えになる自治体に納税したことと同じ効果が得られます。
大町町ふるさと寄附金PDF版
寄附金優遇税制度
地方公共団体(都道府県および市区町村)へ寄附した場合は、所得税・住民税の優遇措置を受けられます。優遇措置を受けるには確定申告が必要となります。寄附の領収書や寄附金受領証明書は大切に保管しておいてください。

寄附の方法
(1)ふるさとチョイスからの申し込み
 

(2)楽天ふるさと納税ページからの申し込み(楽天市場)
 楽天ふるさと納税

(3)直接(FAX)のお申込み 
寄付申込書に寄付の目的と必要事項を記入して郵送・FAXにてお申し込みください。
寄附申請書⇒【こちらをクリック
 ※必要事項については、寄附金受領証明書を発行するにあたり、必要となりますので必ずご記入ください。
入金の方法……郵便振替もしくは銀行振込みのうち、どちらかをお選び下さい。
・郵便振替…後日、指定の振込用紙をお届けします。必要事項を記入され、
  ゆうちょ銀行・郵便局でお振込みください。(振込手数料は不要です。)

・銀行振込…申込書を送付されたのち、下記口座へお振り込みください。
  佐賀銀行 (支店名)大町支店 (口座種別)普通口座 
   (口座番号)3013380(名義)大町町会計管理者
※恐れ入りますが、振込手数料のご負担をお願いいたします。

ご入金の確認から寄付受領証明書の発送まで2週間程度かかります。

ふるさと寄附金5つの使いみち 

5つの使いみちの中から寄附者が選択された事業に沿って、有効に活用させていただきます。

  1 子育て支援に関する事業
  2 教育に関する事業
  3 まちづくりに関する事業
  4 福祉に関する事業
  5 町長おまかせ


寄附のお礼
 町内で生産・製造されている特産品に加えて、佐賀県内の特産品の中から謝礼品にふさわしい商品やサービスを厳選し、謝礼品の品目を大幅に増やしましたのでお好きな謝礼品をお選び下さい。
【お問合せ先】
大町町役場 ふるさと納税係
TEL0952-71-3290