災害緊急情報・避難所開設情報

避難情報

8月26日 13時30分 【警戒レベル3】高齢者等避難解除(畑ケ田地区の一部)

 大雨警報が大雨注意報に変わりました。
 畑ケ田地区2班・3班・4班に発令していました警戒レベル3「高齢者等避難」を解除します。
 これまでの大雨により、地盤が緩んでいるところがありますので、気象情報に注意してお過ごしください。
 ご協力ありがとうございました。

8月26日 7時00分 【警戒レベル3】高齢者等避難(畑ケ田地区の一部)

 気象台から大雨警報が発令され、今後激しい雨が降る恐れがあります。
 畑ケ田地区、2班・3班・4班に、警戒レベル3「高齢者等避難」を発令します。
 土砂災害に十分警戒してください。
 避難所として、大町町総合福祉保健センター「美郷」を開設しています。マスクを着用し、毛布などは持参のうえ、ご利用ください。
 今後の気象状況によっては、警戒レベル4「避難指示」を発令することもあります。行政情報にご注意ください。 

8月23日 11時20分 【警戒レベル4】避難指示解除(畑ケ田地区の一部)

 避難指示を発令していました「畑ケ田地区」の避難指示を、安全が確認されましたので、解除します。
 これまでの大雨により、地盤が緩んでいるところがありますので、気象情報に注意してお過ごしください。
 ご協力ありがとうございました。

 現時点では、安定し土砂崩れの兆候はありません。雨が浸透しないよう、亀裂をブルーシートで覆い、計器等で監視を続けますが、今後の降雨次第では、警戒レベル4「避難指示」の再発令もあります。
 天気が回復次第、ボーリング調査、万一の場合に備え、土砂受け対策工事を行い、被害防止対応を行った上で、その後本格的な工事に移る計画です。
 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

8月21日 19時30分 【警戒レベル4】避難指示(畑ケ田地区の一部)

 畑ケ田地すべり警戒区域において、正善寺北側に亀裂が確認されました。土砂災害の恐れがありますので、畑ケ田地区に避難指示を発令します。
 畑ケ田2班・3班・4班にお住まいの皆さんは安全な場所に避難してください。
 今夜から明日にかけて雨の予報が発表されています。避難所として、大町町総合福祉保健センター「美郷」及び大町町公民館を開設しています。マスクを着用し、毛布など持参のうえ、避難してください。

8月20日 14時40分 【警戒レベル4】避難指示の全面解除

 避難指示を発令していました、「神山地区の砥石川ため池」下流地域につきましては、安全が確保されましたので、町内全域を対象に「避難指示」を解除します。
 これまでの大雨により、地盤が緩んでいるところがありますので、今後の気象情報に注意してお過ごしください。
 ご協力ありがとうございました。

8月19日 15時00分 一部地域を除き【警戒レベル3】高齢者等避難解除

 大雨警報が解除されたことに伴い、一部地域を除き、警戒レベル3「高齢者等避難」を解除します。
 これまでの大雨により、地盤が緩んでいるところがありますので、今後の気象情報に注意し、当分の間警戒をお願いします。
 なお、神山地区砥石川ため池下流付近の警戒レベル4「避難指示」は継続します。

8月18日 18時30分 畑ケ田地区一部の【警戒レベル4】避難指示解除

 畑ケ田地区一部の警戒レベル4「避難指示」を解除し、警戒レベル3「高齢者等避難」に切り替えます。
 これまでの雨により、地盤が緩んでいるところがありますので、今後の気象情報に注意し、警戒をしてください。

8月18日 12時40分 【警戒レベル4】避難指示

 大雨の影響で、神山地区の砥石川ため池上流部に、地すべりらしき兆候が認められます。
 上大町、神山、本町、寺口、道金町に「避難指示」を発令します。
 当該地区の方は、至急避難をしてください。
 避難所として、大町町公民館及び大町温泉ひじりの湯を開設していますので、ご利用ください。

8月18日 9時30分 【警戒レベル3】高齢者等避難

 大雨による土砂災害警戒情報が解除されました。
 畑ケ田地区一部を除き、現在発令中の警戒レベル4「避難指示」を解除し、警戒レベル3「高齢者等避難」に切り替えます。
 高齢者や避難に時間のかかる方は、引き続き、危険な場所を避け、安全な場所でお過ごしください。
 これまでの雨により、地盤が緩んでいるところがありますので、今後の気象情報に注意し、警戒をしてください。
 避難所として、大町町公民館及び総合福祉保健センター「美郷」を継続して開設していますので、ご利用ください。

8月18日 6時00分 【解除】国道34号通行止め

 国道34号(江北町東分~大町町下潟)の5キロ区間の通行止めが解除となりました。
 町道、大町江北線及び中央線の一部区間は、引き続き、通行止めとします。
 なお、気象台から、土砂災害警戒情報が発表されており、大町町では、山間部や土砂災害警戒区域など、警戒レベル4「避難指示」を発令中です。
 危険な場所を避け、安全な場所でお過ごしください。
 避難所として、大町町公民館及び大町町総合福祉保健センター「美郷」を開設しています。マスクを着用し、食料、毛布など持参のうえ、ご利用ください。

8月17日 23時00分  国道34号通行止め

 大雨のため、畑ケ田地区、JA佐賀みどり中央支所、大町江北線、道路沿い擁壁に亀裂が見つかりました。
 深底ため池への崩落による溢水の恐れがあるため、国道34号(江北町東分~大町町下潟)の5キロ区間が通行止めとなりました。
 それに伴い、町道、大町江北線及び中央線の一部区間を一時、通行止めとします。
 現在、深底ため池の水量低減作業中です。しばらくの間、ご不便ご不安をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
 なお、気象台から、土砂災害警戒情報が発表されており、大町町では、山間部や土砂災害警戒区域など、警戒レベル4「避難指示」を発令中です。
 危険な場所を避け、安全な場所でお過ごしください。
 避難所として、大町町公民館及び大町町総合福祉保健センター「美郷」を開設しています。マスクを着用し、食料、毛布など持参のうえ、ご利用ください。

8月17日 15時30分 【警戒レベル4】避難指示

 現在発令中の警戒レベル5「緊急安全確保」を解除し、山間部など土砂災害警戒区域に警戒レベル4「避難指示」に切り替えます。
 気象台からは「土砂災害警戒情報」が発表されています。これまでの雨で地盤が緩み、土砂災害の恐れがあります。引き続き厳重な警戒をお願いします。
 山間部、土砂災害警戒区域など、危険な場所にお住まいの方は、安全な場所に避難しお過ごしください。
 避難所として、大町町公民館及び大町町総合福祉保健センター「美郷」を開設しています。マスクを着用し、食料、毛布など持参のうえ、ご利用ください。

8月14日 3時25分 【警戒レベル5】緊急安全確保

 大町町内で災害の発生が切迫しています。警戒レベル5「緊急安全確保」を発令します。
 大雨により河川が氾濫している箇所があります。土砂災害警戒区域及びため池付近にお住まいの方は、ただちに安全な場所へ移動してください。
 周囲の状況に応じて、命を守る行動をとってください。
 避難所として、大町町公民館及び大町ひじり学園武道場を開設しています。

8月12日 18時45分 【警戒レベル4】避難指示

 大町町内全域に、警戒レベル4「避難指示」を発令します。
 これまでの降雨により、総雨量が230ミリを超えました。
 これからも、明け方にかけて、大雨の恐れがあり、浸水や土砂災害の危険性が非常に高まっています。
 浸水・土砂災害などに厳重に警戒してください。
 がけ崩れなど、危険な場所から速やかに離れ、安全な場所に避難してください。
 避難所として、大町町公民館及び大町町総合福祉保健センター「美郷」を開設しています。
 避難する際は、マスクを着用し、食料、毛布など持参のうえ、ご利用ください。

8月11日 19時00分 【警戒レベル3】高齢者等避難

 大雨により土砂災害や浸水の危険性が高まったため、19時00分に山間部など土砂災害警戒区域に【警戒レベル3】高齢者等避難を発令しました。
 現在開設している避難所は以下のとおりです。高齢者の方や避難に時間を要する方は早めの避難をお願いします。
 避難される際は、マスク着用のうえ、食料等必要なものについては各自ご持参ください。

  • 大町町総合福祉保健センター「美郷」
  • 大町町公民館

8月11日 17時00分 自主避難所開設

 現在、気象台から大雨警報が発令されています。強い雨が予想されますので、今後の気象状況にご注意ください。
 また、自主避難所として、大町町総合福祉保健センター「美郷」を17時00分に開設します。
 避難される際は、マスク着用のうえ、食料等必要なものについては各自ご持参ください。

避難情報の種類

 町では、気象庁が発表する警戒レベル相当情報や、防災情報を参考に総合的に判断し、ホームページ、防災行政無線などを通じて、「警戒レベル3 高齢者等避難」、「警戒レベル4 避難指示」、「警戒レベル5 緊急安全確保」などの避難情報を発令します。

警戒レベル3 高齢者等避難

 避難に時間を要する人(高齢の方、障害のある方、妊産婦・乳幼児など)とその支援者は、安全な場所に避難しましょう。その他の人は、避難の準備を整えましょう。

警戒レベル4 避難指示

 速やかに安全な場所に避難しましょう。
 避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な建物や2階など自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

警戒レベル5 緊急安全確保

 すでに災害が発生している状況です。命を守るための最善の行動をとりましょう。

避難所における新型コロナウイルス感染症対策について

 町では、コロナ禍における避難所の生活環境向上のため、感染症予防対策備品の備蓄を進めています。
(主な備蓄品)パーテーション、簡易ベッド、避難所用マット等
 避難生活での感染を防止するよう努めてまいりますが、避難をする際には下記事項にご留意ください。

1. 避難の際にはマスクなどの感染防止対策をしましょう。
2. 発熱・咳などの症状がある方は、避難所に到着したときに受付で申し出てください。
3. 避難所ではこまめな手洗い、咳エチケットなど、基本的な感染対策を行いましょう。
4. ほかの避難者との距離を十分にとるようにしましょう。
5. 定期的に体温をはかり、少しでも体調の変化を感じた場合は、速やかに申し出てください。(非常持ち出し品に体温計をあらかじめ含めておきましょう。)

関連リンク
大町町指定緊急避難場所及び指定避難所一覧
大町町web版防災ハザードマップ

 

お問い合わせ
大町町役場 総務課 交通防災係
〒849-2101 佐賀県杵島郡大町町大字大町5017番地
電話番号:0952-82-3111 ファクス:0952-82-3117